看護師職能委員会

インデックス

1.研修   2.委員の紹介と活動目標    3.報告 

 

平成30年度 研修のお知らせ

研修名 開催日 状況 お問い合わせ先
 交流集会 6/30(土)
~  6/13(水)
山梨県看護協会 事務局
TEL:055-226-4288
FAX:055-222-5988

 

平成29年度

委員の紹介 

  氏名 所属
委員長 岡本 理恵 山梨赤十字病院
副委員長 山本 和子 貢川訪問看護ステーション
委員 横森 いづみ 山梨県立中央病院
委員 小澤 和子 山梨大学医学部附属病院
委員 山本 あき子 巨摩共立病院
委員 小林 千純 峡南医療センター富士川病院
委員 中村 美貴 春日居サイバーナイフ・リハビリ病院
委員 中込 久美子 市立甲府病院
委員 倉田 貴代 加納岩総合病院
委員 岩田 麻里 富士吉田市立病院
委員 渡邊 裕子 山梨県立大学
委員 柴田 愛美 特別養護老人ホーム笛吹荘
委員 小山 明美 介護老人福祉施設明山荘
委員 佐藤 さつき 介護老人保健施設甲州ケア・ホーム
委員 斉藤 寿美 訪問看護ステーションすみ
委員 坂本 祐子 介護老人保健施設甲府相川ケアセンター

活動目標 

  1. 病院領域の看護職の実践能力の質向上のための支援を行う。(領域Ⅰ)
    1)地域包括ケアシステムにおける病院看護師の役割発揮について現状の課題や退院支援について検討する。
    2)平成28年度の交流集会、領域Ⅰ研修会後のアンケートの分析から見えてきた看護師の役割の中で、最も看護師が重要性を感じていた「連携」について、多職種からの視点も含めた現状を把握し、課題を見出す。
  2. 介護・福祉関係施設・在宅等領域の看護職の質向上のための支援を行う。(領域Ⅱ)
    1)出前講座(希望のあった施設に委員や認定看護師等が直接出向いて研修会や業務改善に関する相談等に応じる活動)を実施する。
    2)平成27年度に実施したアンケート調査および平成28年度の看護管理者研修会の結果を踏まえ、「看護管理者に求められる役割」について、介護・福祉関係施設・在宅等領域の看護管理者研修会(シンポジウム)を実施する。
    3)顔が見える関係づくりや少人数での看護体制による職場環境や看護実践上の課題等について、情報交換や情報共有するための交流会を企画する。
    4)「介護施設の看護実践ガイド」の活用推進のための情報提供と普及を行う。
  3. 領域Ⅰと領域Ⅱの両領域における看護職の職場改善や看護実践能力の質向上に関する諸課題を解決するために、委員会活動を連携・協働して行う
    1)定期的に合同委員会を開催し、職場環境の改善や実践能力向上における課題等について意見交換や情報共有を行う。
  4. 看護師職能委員会活動や研修会等の情報発信と周知を図る
    1)協会ホームページや協会ニュ-ス等を活用して、委員会活動や研修会に関する情報を掲載し、委員会の活動内容や研修会情報の発信をタイムリーに行う。
    2)平成28年度に実施した領域Ⅱのアンケート調査結果を、日本看護学会等で報告する。

 

報告

平成29年度 看護師職能交流集会を開催しました! 

 平成29年7月7日、看護師職能交流集会を開催いたしました。104名と多くの方に参加して頂きました。

 平成28年度の事業報告及び平成29年度の事業目標等の報告を致しました。今年度は「私の大切にしている看護の心、看護の魅力」をテーマにパネルディスカッションを行いました。まず、座長よりパネリストの発表の前に、「看護の魅力」についてのペアワークが実施され、パネリストの発表内容をより意識して聞く準備ができアイスブレークにもなりました。
 パネリストは急性期病棟、回復期病棟、訪問看護ステーション、介護老人保健施設から4名の方に所属する施設の紹介と看護の特徴を説明の後、それぞれが大切にしたい看護、看護の魅力についてお話し頂きました。
 午後からのグループディスカッションでは、「語り合おう!看護の魅力」について、司会・書記も決めずに自由に語り合いました。グループ発表では、「理想とする看護ができていないと悩むことがあったが、パネリストの発表を聞いて、日々の業務に意味を見出し、日々内省していくことが看護を考えることであり、そうすることが魅力を見出すことに繋がると考えられた」など多くの意見が出されました。最後、座長によりまとめがされ、看護って何すること?日頃目指す看護が実践できている?と問いかけられました。今回自主的な参加でなかった方も、この学びや感じたことを自部署に持ち帰り伝達して頂きたい。また、是非語り合っていただきたいことが伝えられ、終了しました。
 看護師職能委員会では、今後も心が動かされるような研修を企画して参ります。ぜひ多くの職能の皆さんの参加をお待ちしております。また看護協会への入会も随時受け付けております。

平成29年度 研修報告 

研修名 開催日 報告
【出前研修】(領域Ⅱ)
介護老人保健施設 あんずの森
H30.3/29(木) 報告
三職能研修会 12/16(土) 報告
【出前研修】(領域Ⅱ)
サンコート大月
11/30(木) 報告
【出前研修】(領域Ⅱ)
養護老人ホーム・特別養護老人ホーム豊寿荘
11/28(火) 報告
【出前研修】(領域Ⅱ)
おおくにの家
11/24(金)
報告
【出前研修】(領域Ⅱ)
つくし庵
11/16(木)
報告
【出前研修】(領域Ⅱ)
南部の郷 百葉
11/14(火) 報告
【出前研修】(領域Ⅱ)
敷島荘
10/27(火) 報告
【出前研修】(領域Ⅱ)
ショートステイ・デイサービスわかやなぎ池田
10/17(火) 報告
【出前研修】(領域Ⅱ)
特別養護老人ホーム 寿荘
10/5(木) 報告
【領域Ⅱ】「看護管理者さん元気に仕事してますか?」 9/14(木) 報告
トップに
戻る