新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対応について

山梨県内医療提供施設・介護・障がい者施設・訪問看護等事業所等全ての看護職のみなさまへ

看護職の皆様におかれましては、それぞれの場で懸命のご活動をいただき、心より感謝申し上げます。
山梨県看護協会では、新型コロナウイルス感染拡大を鑑み、5月までの研修・行事・委員会活動を中止・延期、また一部縮小した形での実施を行ってまいりました。
新型コロナウイルスに対する政府、県の方針を遵守したうえで6月より委員会活動、7月より研修について再開することをお知らせいたします。
ただし、今後の状況によりまして方針が変更される場合もありますが、ご了承願います。

令和2年5月18日
山梨県看護協会会長 古屋玉枝

来館にあたっての注意事項

来館にあたり、新型コロナウイルスへの感染拡大を防ぐため、下記につきましてご協力下さいますようお願いします。

    1. 来館について
      ①来館2週間前に新型コロナウイルス感染特定警戒都道府県や流行地域に出入りされた方
      ②新型コロナウイルス感染特定警戒都道府県や流行地域に出入りされた方と濃厚接触歴のある方
      ③発熱、倦怠感、味覚・嗅覚などの症状がある方
      上記に該当する方は、来館をお控え下さい。
    2. 委員会、研修等への参加は、所属施設の方針に従ってください。
    3. 体調管理を万全にするとともに、風邪のような症状がある場合は参加をお控え下さい。
    4. 来館時はマスク着用をお願いします。また手洗い、うがいの励行もお願いします。
    5. 手指消毒を会館出入口、各研修室出入口に設置しています。入館、入室時には必ず手指消毒を行ってください。
    6. 各研修室入室時に体温チェックを行なわせていただきます。
    7. お互いの距離を指示通りに確保し、密接な会話はお控え下さい。(休憩、昼食時を含む)
    8. 換気を定期的に行いますので、寒暖については衣服での調節をお願いします。

 

看護職の皆様へ

医療提供施設及び介護・障がい者施設・事業所の職員の施設外からの感染対策について(お願い)

[令和2年3月24日]
施設外からの感染を防ぎ、患者・要介護者等を守り、地域の医療・介護・福祉体制を継続させるため、日本看護協会からの通知内容をご確認ください。

医療提供施設及び介護・障害者施設・事業所の職員の施設外からの感染対策について

 

 

新型コロナウィルス感染症の対策に係る要望書

[令和2年3月25日]
当協会会長古屋玉枝は、長崎幸太郎山梨県知事に、「新型コロナウイルス感染症の対策に係る要望書」を提出しました。

新型コロナウイルス感染症の対策に係る要望書

 

 

事業・研修等の開催について

2020年4月から7月の事業・研修等の開催について

[令和2年5月21日現在] 
指定感染症である新型コロナウイルスの日本国内での感染が拡大している状況に鑑み、2020年4月から6月に予定していた事業・研修等の開催を以下の通りに変更いたします。
※ただし、今後の状況によっては内容が変わる可能性がありますので、ご了承ください。

事業名 開催日 変更内容
≪ナースセンター≫
「看護の心」体験発表と進路相談会
7月 中止
令和2年度 山梨県看護協会通常総会 6/20(土) 令和2年度 山梨県看護協会通常総会の運営方法等の変更について
令和2年度 日本看護協会通常総会 6/11(木) 令和2年度 日本看護協会通常総会について
国際助産師の日イベント
母と子の幸せのために
~めざせ安産、らくらく子育て、助産師の知恵袋~
5/17(日) 中止
第42回看護大会 5/15(金) 中止
ただし、「看護功労者知事表彰・県民の看護師さん」の表彰式のみ延期(時期未定)
※詳細が決まり次第お知らせいたします
令和2年度 看護大会祝賀会 5/15(金) 中止
各地区支部総会 各地区支部で予定 縮小して開催
看護教育研修センター 施設貸出 4月~5月 中止
看護教育研修センター 図書館利用 当面の間 利用中止

 

研修名 開催日 変更内容
教育部が企画開催する研修
2020年度教育計画の5・6月
5月・6月 教育計画一覧のページで確認ください
≪ナースセンター≫
新人看護職指導担当者研修
 
5/19(火)
5/20(水)
延期
※詳細が決まり次第お知らせいたします
≪ナースセンター≫
潜在看護職員復職支援研修
随時 現在は行っておりません。
再開が決まりましたらお知らせします
トップに
戻る