研修受講要領

一般研修の受付状況は『  こちら 』でご確認ください

Ⅰ.研修場所および時間 

場所

公益社団法人 山梨県看護協会 看護教育研修センター
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時間

1日研修9:30~15:30(受付 9:00~9:15)※研修開始15分前からオリエンテーション
半日研修9:30~12:30(受付 9:00~9:15)
    :13:00~16:00(受付12:30~12:45) ※同上
研修によっては時間が上記と異なることがあります。教育計画一覧を参照してください。

Ⅱ.参加条件

    1. 保健師・助産師・看護師・准看護師のいずれかの資格を有すること。※非会員も受講可
    2. 全期間を通して研修に参加し、かつ専念できること。(研修当日の夜勤・当直などの就業は避けてください。受講者の変更は認めません。)
    3. 参加条件がある場合は、設定された参加条件に該当すること。

Ⅲ.申込方法

該当する申込書(様式1~6)に必要事項を記入の上、個人の方は直接、個人以外の方は所属の教育担当者を通して教育部までお送りください。※非会員も同様

申込時の注意事項
  • 申込書は  こちら からダウンロードしてください。
  • 様式1にある振込方法の、受講者の個人振込または施設の一括振込のどちらかを選択し、ご希望の振込方法にチェックを入れてください。
  • 申込書は、E-mail・FAX・郵送のいずれかの手段でお送りください。
  • 申込は、定められた申込期間の最終日の17時までとします。
  •  申し込みから受講に至るまで

受講決定

  1. 受講決定者には、受講決定通知を送付します。
  2. 受講料の納入について
    ※今年度から電子決済(PayPay、LINE Pay)が可能になりました
    ◎振込方法:受講決定通知とともに送付された振込用紙を使用してください。コンビニエンスストアでの振込と電子決済(PayPay、LINE Pay)での振込が可能です。PayPay、LINE Payを利用される場合、送付された振込用紙に記載されたバーコードを読み取り、手続きを進めてください。電子決済の場合は、ご本人のスマートフォンを使用してください。また領収書の発行はありません。施設一括払いに限り銀行での振込も可能です。(個人の銀行振込はご遠慮ください)なお、郵便局での振込はできません。
    ◎振込期日:振込用紙に振込期日(支払い期限)を記載しています。期日までに必ず振り込んでください。期日までに振り込めなかった受講予定者は、必ず連絡してください。
    ◎振込手数料:振込手数料は各自で負担してください。LINE Payでの5万円以上の振込およびコンビニエンスストアやPayPayでの30万円以上の振込はできません。
    ※銀行の振込手数料につきましては、銀行にて直接ご確認ください。
  コンビニエンスストアで振込用紙を使用・PayPay・LINE Payを利用
振込手数料 1万円未満 1万円以上
5万円未満
5万円以上
66円 110円 330円
  • 一旦振り込まれた受講料は返金できません。(講師の都合により開催日が変更され、代替日の受講が不可となった場合や、天災などにより研修が中止になった場合のみ返金します。)
  • 振込用紙を紛失した場合や施設一括振込で申込人数を変更する場合は連絡してください。自宅住所と名前を明記した長3封筒(84円切手を貼付)を同封し、振込用紙の再送付の希望がわかるようにしてお送りください。
  • 振込用紙の払込受領書を紛失した場合、領収書の発行はできません。
  • 研修無料受講券※を使用する場合、申込時に連絡してください。
    ※研修無料受講券は、維持管理費を完納した会員に発行される券です。使用期間や利用できる研修など、幾つかの条件があります。詳しくは教育部へお問い合わせください。

.申し込み後の欠席・遅刻・早退

    • 受講辞退や欠席の場合には、開催日の前日までに必ず連絡してください。
    • 研修当日の遅刻や早退の場合も、早めに連絡してください。なお、受講者の都合による欠席や遅刻、早退の場合、受講料の返金はいたしません。

.定員超過

各研修は、研修の特徴および教育効果等を考慮し、定員を設けています。定員を大幅に超過した場合、施設毎の公平性を基準に、受講を見合せていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。(該当施設の教育担当者に連絡し、相談させていただきます)

.個人情報の取り扱い

本会の個人情報保護方針および規定に基づき、個人情報の取得・利用を適切に行います。本会研修申し込みに際して得た個人情報は、研修会申し込みに伴う書類発送、学習ニーズや研修評価に伴う調査依頼、研修案内に用い、この利用目的の範囲を超えて、個人情報を取り扱うことはいたしません。もし、この範囲を超える場合には、本人の同意を得た上で取り扱います。

.研修中止・延期時の対応

気象庁の気象予報情報に基づき、以下のことが予想される場合は、研修を延期、または中止とし、その旨、連絡します。なお、延期の場合は代替日を連絡します。
・講師が来館できない場合、または研修終了後に帰宅できないことが予想される場合
・研修会場において、台風や大雪などの自然災害による影響が予想される場合

.受講修了時の取り扱い

受講修了要件は、原則として全研修時間の4/5以上の出席となります(レポート提出のある研修はレポート提出が必須となります)。受講者の変更は認めません。受講修了要件を満たした方には、受講履歴一覧表に修了印を押します。受講履歴一覧表は受講時に持参し、各自で保管してください。
※受講履歴一覧表への押印は、教育部が企画開催する研修に限ります。職能委員会など各委員会が主催する研修、地区支部が主催する研修、山梨県ナースセンター・訪問看護ステーション部・山梨県訪問看護支援センターが主催する研修、セカンドレベル・ファーストレベルの聴講等の押印はできません。なお、受講履歴一覧表への押印は今年度をもって終了します。

Ⅹ.その他

1.禁煙対策を強化していますので、敷地内禁煙にご協力ください。喫煙場所は設けていません。
2.受講する際は、研修に適した服装でお越しください。気温に応じて研修室内の空調設備を使用していますが、寒暖の感じ方には個人差がありますので、適宜、各自で膝掛け等をご用意ください。
3.研修内容の録音、録画は禁止です。発見した場合には機器をお預かりすることがあります。
4.会場内で撮影した写真は、協会刊行物やホームページに使用することがあります。
5.配布する資料は原則1人に1部です。
6.協会周辺の飲食店は限られていますので、昼食はあらかじめ各自でご持参ください。受講者用の電子レンジは用意していません。
7.駐車場は山梨ことぶき勧学院と共有しています。他の研修や事業が重複する日など、駐車できるスペースが限られ、近隣の駐車場へご案内することがあります。できるだけ車の乗り合わせにご協力ください。
8.COVID-19感染症の拡大状況に応じた感染予防対策を随時とらせていただきます。


※駐車場は限られていますので、車のお乗り合わせにご協力ください。

お問合せ先

公益社団法人山梨県看護協会 教育部
〒400-0807 甲府市東光寺2-25-1
TEL:055-236-5050
FAX:055-236-6060
e-mail:y-kyoiku★yna.or.jp
(※スパムメール対策のため、「★」を「@」に置き換えてください)

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