ますほ訪問看護ステーション

ますほ訪問看護ステーションの紹介

当ステーションは平成8年に開設し、富士川町、南アルプス市、市川三郷町を主な実施地域とし運営しています。
現在、看護師11名、事務員1名が在籍しており、「認知症看護認定看護師」「糖尿病療養指導士」「トータルサポートマネジャー」などの資格を有する看護師もいます。

    • 「認知症看護認定看護師」
      認知症の専門的な知識と技術を習得し、看護職に対する指導・相談はもとより、認知症者の家族が抱えている問題を解決する役割を担う
    • 「糖尿病療養指導士」
      糖尿病治療に最も大切な自己管理を支援する
    • 「トータルサポートマネジャー」
      医療的ケアがより必要な在宅療養者への支援や、入院患者の在宅移行指導を行う中で、チーム医療の力を最大限に発揮させ、医療と介護の連携を推進できる訪問看護師

「在宅で自分らしく生きる」手助けとしてやさしく暖かい確かな訪問看護を提供し、住み慣れた自宅という快適な環境の中で、安心して療養できるようお手伝いいたします。
地域の方々との心の触れ合いを大切に、信頼と期待にお応えできるステーションを目指して、スタッフ一同日々頑張っています!

ますほ訪問看護ステーション職員の自己PR(455KB)

基本情報
所在地

〒400-0601 南巨摩郡富士川町鰍沢1641-2 山梨県民信用組合鰍沢支店2階

TEL 0556-22-8231
FAX 0556-20-6030
Mail masuhost★atlas.plala.or.jp(※スパムメール対策のため、「★」を「@」に置き換えてください)
営業時間 8時30分~17時30分
職員数 訪問看護師:11名
事務職員:1名
実施地域 ≪訪問看護事業≫
富士川町、南アルプス市(甲西地区、櫛形地区及び若草地区)

 

お知らせ

健康相談会

令和3年9月の事務所の移転を機に、年金支給日に合わせ山梨県民信用組合鰍沢支店様の一画をお借りして「健康相談会」を実施しております。
ご自宅で療養している方や、介護するご家族の体調に関する相談、介護保険の利用に関することなどお気軽にご相談ください。

 「健康相談会」のお知らせ(708KB)

 

利用者さま・ご家族様より

先日ご自宅で亡くなられたWさんのご家族よりお手紙をいただきました

<担当者からのコメント>
102歳のWさん、ケア後にはいつもとてもかわいらしい笑顔で「ありがとう」と言ってくれました。ご家族に大切に介護され、先日ご自宅で最期を迎えられました。亡くなる数日前には、生まれたばかりのひ孫さんにも会うことができ、家族で温かい時間を過ごされ、Wさんもとても幸せだったと思います。
心の温まるお手紙ありがとうございました。

余命わずかだと宣告され、思い切って退院を決め自宅で妻を看取ったTさんより

<担当者からのコメント>
病気と向き合って最後まであきらめずに一生懸命に生きぬいたTさんご夫婦との日々は、私たちにとってもかけがえのない時間となりました。
Tさんの生きる姿に、命の大切さを改めて教えていただいただきました。夫婦の愛もとっても素敵でした。

低血糖で倒れ、入退院を繰り返していたKさん。訪問看護を利用していただき、HbA1cの数値が下がり、2年間入院することなく過ごすことが出来ています。

<担当者からのコメント>
もともと真面目で素直なKさんだったので、主治医・ケアマネジャー・管理栄養士・訪問看護師の思いを受け止めて下さり、良い結果につながったのだと思います。こちらこそ、そんなKさんに関わることができることを嬉しく思い、また働く励みにもなっています。

交通事故で脊髄に損傷を受け車いす生活を送っているMさん。

自宅が石材店であることからリハビリを兼ねて作っている作品です。
とても可愛らしくて素敵な作品です

絵が得意なSさん。

スケッチブックに絵を描き貯めています。
素敵な絵がたくさんあり、どの絵を紹介しようかとても迷いました。

お花の教室をひらいていたYさんは、現在も玄関先に素敵なお花を飾っています。
私たちも玄関に入るときれいなお花に癒されています。

【yna23】

トップに
戻る