ナースセンターの紹介

ナースセンターって何をするところ?

公益社団法人山梨県看護協会が、山梨県知事の指定を受けて開設し、看護職の人材確保とより充実した看護の実現を目指して運営しています。

【ナースセンターの主な活動内容】

(1)ナースバンク事業
(2)看護の心普及事業
(3)訪問看護支援事業
(4)医療施設紹介事業
(5)看護職再就業支援研修事業
(6)新人看護職指導担当者研修事業
(7)看護職の心の健康相談事業
(8)プラチナキャリア
(9)潜在看護師交流会

(1) ナースバンク事業

○看護職の無料職業紹介及び就業相談を行っています。
○ナースセンターだより(年2回)を発行し、情報提供をしています。
○各種調査により、看護職員の実態を把握し、看護職員の確保定着につとめています。

【ナースバンク事業における取り組み】
お子さまと一緒においで下さい。(あらかじめ電話がある場合は子どもと一緒に来所する事を勧めています)
相談者には面接コーナーの横に遊びのスペースが確保されているので安心です。(子ども連れでの就業相談に気軽に立ち寄ってもらうために相談室は広いスペースを確保し、母親が相談している横で楽しく遊べるようになっています。お母さんと一緒なのでお子さまも安心です。)

○相談日 月曜~金曜 (土曜、日曜、祝祭日、年末年始を除く)
○相談時間  9時~12時 13時~17時までとなります。


個室で相談に応じます。小さなお子さんと一緒でも安心して相談できます。

◎雇用関係助成金について

nurse_koyou
※e-ナースセンター(インターネット上)での雇用契約を結んだ場合は申請対象外となります

雇用関係助成金の種類
1 特定就職困難者雇用開発助成金
2 高年齢者雇用開発特別奨励金
3 被災者雇用開発助成金 
6 地域雇用開発助成金(地域雇用開発奨励金)
10 障害者初回雇用奨励金
12 障害者雇用安定奨励金(障害者職場定着支援奨励金)

(2) 看護の心普及事業

○1日看護師体験発表と看護職をめざす高校生のための進路相談会を行っています。
○看護師等の進路に関する相談を受け付けています。

看護の心普及事業1
聴診器で心音を聞いています

看護の心普及事業2
モデルを使用してAEDの使い方を
学んでいます

看護の心普及事業3
熱心に聞く学生たち

(3) 訪問看護支援事業

○訪問看護師になるための研修(訪問看護師養成講習会)を開催しています。
○訪問看護師を支援する研修会を開催しています。
○訪問看護に関する相談を受けています。

(4) 医療施設紹介事業(就職相談)

○看護職員の就業を促進するために、求人施設と看護職が直接出会える機会を設けています。
  
 

(5) 看護職再就業支援研修事業

○再就職が不安な方の、研修(病院での実習)を実施しています。

nc_hukushoku

(6) 新人看護職指導担当者研修事業

○新人看護職の離職防止のため、指導にあたる看護職員の研修を開催しています。

DSC00899 DSC00950

(7) 看護職の心の健康相談事業

○看護職の心の健康相談窓口を設置しています。相談は、臨床心理士が対応します。(要予約)  

get_adobe_reader
PDF資料をご覧いただく場合は閲覧用のソフトが必要です。Acrobat Readerをお持ちでない方は、左のボタンをクリックし、手順に従いダウンロードしてからご覧ください。

(8) プラチナキャリア

○退職後も看護職というプラチナキャリアを活かして退職後も楽しくいきいきと過ごせるように相談に応じます。

DSC00682 DSC00690
年金のお話と先輩看護職からのお話を聞くことができます

(9) 潜在看護師交流会

○働きたいが不安が大きいという未就業の方に対して、不安の共有と今後について語り合う機会を設けています。

DSC01190 DSC01197

ナースセンターをどんどん利用しましょう!

 ① QRコードで登録   

ナースセンター台帳登録の流れget_adobe_reader
左記のPDF資料をご覧いただく場合は閲覧用のソフトが必要です。Acrobat Readerをお持ちでない方は、左のボタンをクリックし、手順に従いダウンロードしてからご覧ください。

 ② ナースセンター利用のご案内(登録から採用、就職まで)

 登録から紹介まですべて無料です。

1.登録

(1)登録対象
・求人施設 病院、診療所、訪問看護ステーション、高齢者福祉施設、その他イベント等
・求職者  保健師、助産師、看護師、准看護師、看護学生
(2)登録方法
①ナースセンターに来所する
②登録用紙を郵送してください
③eナースセンターで登録する URL https://www.nurse-center.net/nccs/

2.求人・求職者検索 ・eナースセンター検索サイト、またはナースセンター内に設置している求人ファイルからも閲覧できます。
3.相談 ・電話、来所、メール等による相談。
・eナースセンターの登録方法についての相談。
4.紹介依頼 ・求職者が就職を希望する施設が見つかった時や、求人者が紹介を希望する求職者が見つかった時は、来所またはメールで山梨県ナースセンターに紹介依頼をしてください。
5.紹介 ・山梨県ナースセンター担当者が紹介依頼に基づき紹介します。
6.面接 ・求人施設と求職者で面接をします。労働条件をよく確認してください。
(業務の内容、勤務時間、給与形態、各種手当、各種保険制度、休暇、その他の求人条件など)
7.採用・就職の決定 ・求人施設
(1)面接の結果は、採否登録を必ず行ってください。
(2)採用により求人が充足した場合は、求人登録を取り消してください。
・求職者
採用結果は求人施設と山梨県ナースセンターに電話またはメールで連絡をしてください。
8.再度、求人、求職活動をする場合、簡単な手続きでナースセンターをご利用できます。

 山梨県ナースセンターお問い合わせ先

 ○相談日  月曜~金曜 (土曜、日曜、祝祭日、年末年始を除く)
 ○相談時間 9時~12時 13時~17時までとなります。

 〒400-0807 山梨県甲府市東光寺2-25-1 公益社団法人山梨県看護協会 ナースセンター
 TEL:055-226-0110  FAX:055-222-5988  メール:yamanashi@nurse-center.net

トップに
戻る