手続き

施設会員代表者(取りまとめ担当者)

ご対応いただいている主な内容

  • 入会手続き、継続手続き、会員情報変更などの取りまとめ及び送付
  • 会費納入方法が「勤務先で取りまとめて納入」の場合、会費の取りまとめ及び入金、納入者の特定作業
  • 会員宛ての継続のお知らせ、協会ニュース、研修案内など各種ご案内の受け取り及び施設会員への配布
  • その他、看護協会からの連絡対応 ほか

施設情報の管理

入会や会員情報変更の手続きには施設番号が必要です。
過去に会員がいない施設は、施設の登録(施設番号の取得)をお願いします。

また、登録した施設の情報(施設名・所在地・連絡先・施設代表者名など)に変更が生じた際には、変更申請をお願いします。

会費納入方法の選択

会費納入方法について、以下のどちらかを選択してください。

  • 口座振替
    会員本人の金融機関から振替
  • 勤務先で取りまとめて納入
    施設専用口座にまとめて納入
    ※施設専用の振込先口座番号を取得するためには、日本看護協会への申請が必要です。
    ナースシップ施設用WEB(以下、施設用WEB)の利用申請と同時に口座番号を取得できます。

入会手続き

入会申込書」の配布
入会希望者に「入会申込書」を配布する。その際に施設番号会費納入方法を伝える。

「入会申込書」が足りない場合には、こちらからご請求ください。
入会申込書」を会員登録事務局(※)へ送付
入会希望者から提出されたグレー色の封筒(入会申込書)をまとめ、下記 送付について の手順にそって郵送してください。
グレー色の封筒をそのまま投函しないでください。
※送付先は、山梨県看護協会ではありませんのでご注意ください。
会費納入方法が「勤務先で取りまとめて納入」の場合
下記 会費納入方法が「勤務先で取りまとめて納入」の場合 の手順にそって納入を行ってください

継続手続き

継続のお知らせ」の配布
会員に「継続のお知らせ」を配布する。

会員情報に変更がある・口座情報に不備がある会員は、会員情報変更届を記入後、グレー色の封筒に入れ提出してもらう。
※変更・不備がない会員は提出不要です。
「会員情報変更届」を会員登録事務局(※)へ送付
会員情報に変更・不備がある会員から提出されたグレー色の封筒(会員情報変更届)をまとめ、下記 送付について の手順にそって郵送してください。
グレー色の封筒をそのまま投函しないでください。
※送付先は、山梨県看護協会ではありませんのでご注意ください。
会費納入方法が「勤務先で取りまとめて納入」の場合
下記 会費納入方法が「勤務先で取りまとめて納入」の場合 の手順にそって納入を行ってください

送付について

会員から集めたグレー色の封筒(入会申込書会員情報変更届)と送付状をまとめて梱包し、下記<私書箱>宛てに送付してください。
※事務処理を円滑に行うためにも、送付物単位に「送付状」を同封していただけますようお願いします。

<送付先>
〒206-8790
日本郵便株式会社 多摩郵便局 私書箱第21号
公益社団法人日本看護協会・都道府県看護協会
会員登録事務局 宛

会費納入方法が「勤務先で取りまとめて納入」の場合

1.施設用WEBにログイン

「施設用ID・パスワード」で 施設用WEB にログインします。

施設用WEBの利用には申請が必要です。
申請方法は下記「施設用WEBの利用申請」をご確認ください。
インターネットが利用できず施設用WEBの利用が難しい施設は山梨県看護協会までご連絡ください。(TEL:055-226-4288)

施設用ID・パスワード」を忘れてしまった場合
再発行が可能です。利用申請書 にて「再発行」の申請をご提出ください。

施設会員代表者が変更になる場合
利用申請書 にて改めて「新規」の申請をし、使用しなくなった方は「削除」申請をご提出ください。

2.振込みをする会員の特定

銀行振込を行う前に、施設用WEBで振込みをする会員を特定します。

3.「施設専用口座」へ銀行振込

特定した会員の会費をまとめて「施設専用口座」へ振り込む

振込手数料の返金について
当該年度の振込手数料は、所定の用紙で請求していただいた施設、個人に返金をしておりましたが、会費支払方法の口座振替への移行が進む中で、令和6年度より廃止をさせていただくこととなりました。今年度(令和5年度)は移行期間となります。ご理解のほど どうぞよろしくお願いいたします。

施設用WEBの利用申請

施設用WEBでは、納入者の特定のほか、所属会員の入会状況等を確認できますので、研修受講時の受講料の別(会員価格、非会員価格)を特定するのにも役立ちます。

1.利用規約の確認

施設用WEBをご利用になるには、利用規約 に同意していただくことが必要となります。

2.利用申請

利用規約に同意していただけましたら 利用申請書 に必要事項を記入の上、下記までご郵送ください。
※切手代はご負担ください

<送付先>
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前5-8-2
公益社団法人日本看護協会
情報システム部 会員情報課 宛

会費納入方法を「勤務先で取りまとめて納入」とする場合は、「施設専用口座開設希望」にチェックを入れて申請してください。(すでに「施設専用口座」をお持ちの施設はチェックの記入は不要です。)

3.ID・パスワードの受け取りとログイン

申請から2~3週間で、日本看護協会より「施設用ID・パスワード」が通知されますので、 施設用WEB にログインします。

お問い合わせ

公益社団法人山梨県看護協会 総務部 会員担当

〒400-0807 甲府市東光寺2-25-1

055-226-4288

055-222-5988

(土日祝除く9:00~17:00)

TOP