協会のご案内

地域住民の健康支援

いきいきと
健やかに暮らせる社会を
実現するために

人生100年時代!
高齢化の進展及び疾病構造の変化を踏まえ、生活習慣病の予防等により健康寿命の延伸を図ることが必要です。

いきいきと健やかに暮らせる社会を実現することを目的に、赤ちゃんから高齢者を対象に、看護職が創意工夫をして、生活習慣病の予防・重症化予防・健康づくり等のお手伝いをします。

東光寺地区健康講話会

山梨県看護協会が立地する東光寺地区の住民を対象に、『生涯現役を目指した わたしのあなたの健康づくり』のテーマのもとに、「認知症の予防・早期発見・介護方法」「転倒予防のための生活の工夫」「健康づくりと運動・食事」「心の健康づくり」など、看護職等による健康講話会を年に3回開催しています。

開催日/内容

  • 令和6年7月予定/開催案内(準備中)
  • 令和6年11月予定/
  • 令和7年2月予定/
令和5年度開催状況

場所

ゆうき訪問看護ステーションの「ふれあい健康寿命アップ教室」(5月23日更新)

地域の皆様を対象に、毎月2回、健康相談や健康体操、認知症予防など看護職による健康教室を開催しています。
どなたでも、お気軽にご参加ください。

開催日/内容

場所

ますほ訪問看護ステーションの「健康相談会」(6月10日更新)

年金支給日に山梨県民信用組合鰍沢支店の一画をお借りして「健康相談会」を実施しています。
健康管理やリハビリテーション、ご自宅で療養している方やご家族の体調、介護保険の利用に関することなど何でもお気軽にご相談ください。

開催日/内容

場所

訪問看護普及啓発講演会 

住み慣れた地域で、療養者や家族が安心して自分らしい生活を送るために、訪問看護の内容や役割等を普及啓発する講演会を開催しています。

令和6年度開催準備中。

めざせ安産・ラクラク子育て「助産師の知恵袋」

安心して子どもを産み育てることができるように、ライフサイクルにおいて助産師がアイディアを創意工夫し相談、支援を行います。
また、いのちの授業等の誕生学についても、出前授業も行います。

市民公開講座

各地区において、住民がいきいきと健やかに暮らせることができるように、地区の健康・医療・福祉等の課題に関するテーマをもとに、行政や他職種等と協働して講演会等を開催します。

中北・峡東・峡南・富士東部地区で開催予定です。詳細が決定しましたら、掲載しお知らせします。

一日まちの保健室

各地区支部において、地域住民の健康を守り、いきいきと健やかに暮らせることができるように、一日まちの保健室を開催しています。身近に看護職が寄り添っていることを知っていただくとともに、気軽に立ち寄り相談ができ、癒しとケアの心を感じる場や機会となるよう、創意工夫して行います。

開催日

計画中です。詳細が決定しましたら、掲載しお知らせします。

場所

各地区の公民館、集会場、集合施設等

他団体主催のイベント等での健康相談・健康教育

「いきいき山梨ねんりんピック」や「県民の日イベント」等に看護協会として出展します。
山梨県看護協会の紹介や、看護の力について等の周知、看護職の啓発のためキャンペーングッズを配布や、健康相談、実測等を行います。

開催日・場所

県の開催決定に準ずる

TOP