よくあるご質問

看護職の求人・求職に関すること


お仕事探し

看護職の就業場所を探しているのですが、どうしたらいいですか?

eナースセンター(日本看護協会中央ナースセンターが運営する看護職のための無料職業紹介サイト)から、求職登録をしてください。登録から紹介まですべて無料です。登録後、現在公開している求人情報の閲覧や応募ができます。または、予約の上、山梨県ナースセンターにお越しいただきご相談ください。

eナースセンターとは何ですか?

eナースセンターは、全国47都道府県ナースセンターで無料職業紹介を行っており、その機能をインターネット上で出来るようにしたものです。

どのような施設の情報がありますか?

看護職を募集している施設(病院、診療所、訪問看護ステーション、介護老人保健施設、特別養護老人ホーム、学校の保健室、企業の健康管理室、保育所、看護の教育機関等)の情報があります。

相談希望ですが、予約は必要ですか?

就業相談の充実を図るため、予約優先となりますので、事前にお電話にてお申込みください。(TEL:055-226-0110)

看護協会の会員でなくても、利用できますか?

看護協会の会員でない方もご利用いただけます。

eナースセンターのID・パスワードを忘れてしまいました。どうしたらいいですか?

eナースセンターの「ID・パスワードを忘れた方」から照会することが可能です。秘密の質問を忘れたり、エラーが出たりする場合は、山梨県ナースセンターまでご連絡ください。

eナースセンターへID申請してもメールが送られてきません。どうしたらいいですか?

迷惑メールフォルダ等にまぎれていないかご確認いただき、30分程度お待ちいただいてもメールが届かない場合は、ID申請時のメールアドレスが誤っている可能性があります。メールアドレスを確認の上、再度ID申請していただくか、山梨県ナースセンターまでご連絡ください。

eナースセンターへプロフィール登録をしようとすると以下のエラーが出てしまい申請できません。どうしたらいいですか? ※入力された氏名+氏名フリガナ+生年月日は既に登録されています。

以前の登録がeナースセンターに残っている可能性があります。「ID・パスワードを忘れた方」から以前登録されたユーザIDを照会していただくか、山梨県ナースセンターまでご連絡ください。

面接を受けたい施設があります。どうしたらいいですか?

eナースセンターの求人の詳細を確認され、希望があればナースセンターの相談員が面接の日程を調整の上、紹介手続きを行います。山梨県ナースセンターまでご連絡ください。
eナースセンターをご利用の方は直接、施設へのシステム応募もできます。

人材探し

看護職の人材を探しているのですが、どのような手続きが必要ですか?

eナースセンター(日本看護協会中央ナースセンターが運営する看護職のための無料職業紹介サイト)から、求人情報を登録してください。職種別、勤務先施設別、雇用形態別に登録してください。法令に違反する内容が含まれているもの、雇用関係でないもの、必要な労働条件が明示されていないもの、労災保険への加入がないものは受理できません。登録から紹介まですべて無料です。

看護職を派遣してもらえますか?

職業安定法4条に基づき、無料職業紹介を行っております。雇用関係の成立をあっせんすることを目的としておりますので、派遣は行っておりません。

お問い合わせ

山梨県ナースセンター

055-226-0110

055-222-5988

(土日祝除く9:00~12:00/13:00~17:00) 

TOP