よくあるご質問

訪問看護に関すること

要介護認定を受けていないと訪問看護が利用できないでしょうか?

要介護認定を受けていなくても利用することができます。直接、お近くの訪問看護ステーションに連絡したり、かかりつけの医療機関に相談してみましょう。
山梨県内の訪問看護ステーション へ

協会立の訪問看護ステーション等を利用したいのですが、どこへ連絡したらよいですか?

いろいろな方法があります。直接、訪問看護ステーション等へ申し込んでいただいてもよいです。担当のケアマネジャーさんに相談して申し込むこともできますし、主治医から連絡していただくこともできます。入院中の方は、担当の看護師さんや地域連携室の相談員の方を通して申し込むこともできます。
協会の訪問看護・居宅介護支援等事業所の紹介 へ

協会立訪問看護ステーション等に所属している専門看護師・認定看護師等に講師を依頼したいのですが、どこへ連絡したらよいですか?

訪問看護ステーション部(TEL:055-237-3030)へ連絡の上、ご相談ください。

協会立訪問看護ステーション等でインターンシップを受けることができますか?

可能です。インターンシップを受けたい事業所または訪問看護ステーション部(TEL:055-237-3030)へ連絡の上、ご相談ください。
協会の訪問看護・居宅介護支援等事業所の紹介 へ

県外に入院している県内出身者が、終末期を自宅で過ごしたいと希望しているがどうしたら良いですか?

ご安心ください。お住まいの地域包括支援センターや訪問看護ステーションをご紹介いたします。
山梨県訪問看護支援センターのご案内 へ

がん末期の親を退院させて家で看取ることができますか?

可能です。自宅で看取るためには環境や体制を整える必要があります。お住まいの地域包括支援センターや訪問看護ステーションをご紹介いたします。
山梨県訪問看護支援センターのご案内 へ

お問い合わせ

山梨県訪問看護支援センター

055-225-3035

055-222-5988

(土日祝除く9:00~17:00)

TOP